驚愕!ニラのスムージー🍷🎵

驚愕!ニラのスムージー🍷🎵


f:id:koujiblogZ:20210903233257j:image

★[材料]
ニラ:20g
モリンガの葉:10g(金吾さんより)
梅ジャム:10g(金吾さんより)
カスピ海ヨーグルト:10g
冷凍バナナ:1本
95%ダークチョコ:5g
甘酒:50cc(金吾さんより)
100%純粋ハチミツ:小スプーン1杯(金吾さんより)
野草薬草生酵素液:1包
浄水:200ml

☆(添え)
有機えごま油:小スプーン1杯

★[感想]
今回はリクエストにお答えしまして面白いスムージーを作ってみました😆👍🎵

それはナント「ニラ」!

そもそもニラって生で食べれるの🤔?

調べました!

はい、食べれます!
しかも生食のほうが栄養価が高いときたもんだ😳🔎!

味は……🤔
苦みは強くないのですが、
ニラの独特の臭みの栄養が五臓六腑にガツンと来る感じですねσ(≧ω≦*)!

元気になる🔥🔥

なので、デメリットをいうなれば、ニンニクと同じ臭いの成分を含むので食べた後の口臭が少々気になりますからモンダミンすればいいかも🎵

まあ、ニラを1度に20gも生で食べるとなるとスムージーにするのが有効な手段ですね👍

見た目は、自然の緑色(∩゚∀`∩)🍀

★【ニラのウンチク、効能、食べ合わせ

☆(ニラの歴史)

韮(ニラ)は3000年以上の長い歴史を持つ野菜。

原産地は東アジアの地域で、中国西部、ベトナム、インドなどで 紀元前から栽培されてたとのこと。

日本へは弥生時代に中国から伝わってきたといわれています。

日本最古の歴史書である古事記には、「賀美良(かみら)」と記されていて
現在のニラという名前は、これらの「ミラ」が転じて 「ニラ」となったことからきています。

古くから親しまれてきたニラですが、 主に薬用の食物として、体が温まり精力がつくとされ、薬膳として粥にいれるなどの食べ方でしたが
野菜として食べられるようになったのは、 明治時代からでした。

しかし野菜として食べられるようになった後も、 ニラ独特の強い匂いから、それほど普及していませんでした。

戦後になって餃子などの中華料理が広まったことで、 ニンニクに次ぐスタミナ野菜として、 ニラも広く食べられるようになりました。

欧米では好まれずほとんど栽培されていない野菜。

日本でニラを食材として食べ始めたのは歴史的に最近なんですね👀!

☆(効能)
視力回復:βカロテン(粘膜を保護する)
滋養強壮:アリシン(ビタミンB1吸収成分)
血圧正常化:カリウム(体内の塩分を調整促進)
腸内環境正常化:食物繊維(老廃物を排便促進)

未病、不老長寿の為に
「美しく」「おいしく」「体に良い」
三拍子そろったスムージー、良い習慣です😁👍🎵